2016/2/4 木曜日

節分

たけしたです。

昨日2月3日は節分でしたね(。・∀・)ノ゙

我が家でも豆まき・・・ではなくお菓子まきしましたよ☆

我が家のチビさん2人+甥姪2人の4人で必死にお菓子を拾ってました。

「キャー」「ワー」と言いながら、鬼のお面には全く動じることもなく(笑)

私も小さいころ、誰だかわからないおじさんがお菓子をまきに来てくれてうれしかった記憶が残ってます。

子供って無邪気でうらやましいです♪

img_0724.JPG 次男君。

私もお菓子拾いに参加したわけではないのですが、今日は机の中が充実してます☆

チビ達が見たら「ずる-い!!」って絶対言いそう(。-∀-)

img_0750.JPG 引き出しのお菓子、シリーズ化の予感!?

最近は食欲がすごくて、本当にデビまっしぐらな予感です。どこかでセーブしないと、久しぶりに会う人に気づいてもらえなくなっちゃうかも。

今日の3時のおやつは、いただきものの「又一庵のきんつば」の予定です。

本当に心配になります(ノД`)・゜・。

それにしても、blog担当者の顔を見るたび「blogを更新して」と頼んでるのに誰も更新してくれない!!

どうしたらやる気になってくれるのでしょうか。。。

14:19 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2016/1/27 水曜日

最近のコーヒー情報(笑)

たけしたです(。・∀・)ノ゙

今日は社長の奥さんお手製のおしるこをいただきました♪

毎年恒例です。img_0623.JPG あ、また写真が横だ。

ご馳走様でした☆

*

今日は最近行って気に入ったお店をご紹介します。

といっても袋井ではとっても有名なお店なので知ってる方がほとんだと思いますが(´ω`*)

クロスロードさん。img_0618.JPG オムライスで有名です。

私が高校生の頃から人気店でした。オムライス、よく食べに行きました~。

先日は初めてカフェタイムで利用したのですが、意外にもコーヒーにもこだわりがあるみたいでとってもおいしいコーヒーとケーキでビックリしましたo(≧▽≦)o

店内は落ち着く空間。最近はおしゃれなカフェも多いですが、昔ながらの雰囲気もいいですね!

多分、うちの営業さんなんかもよく利用しているはず(笑)

袋井商業高校(私の母校です!)の近くです!近くにお越しの際はぜひ~(≧ω≦)b

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22003083/ (食べログのURL)

*

そして~、

最近ドリップコーヒーを変えました♪ img_0622.JPG こちら。

8種類のブレンドが入ったお得パックをお試しで。とりあえず4種類会社に持ってきて飲んでます。

とにかく最近は癒されたい私。「やすらぎの甘い香りとわらかい口あたり」のスペシャルブレンドがお気に入り。

今日もこのコーヒーをお供に、残り時間がんばります(。・∀・)ノ゙

14:55 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2016/1/22 金曜日

ひげおじさん

img_0541.JPG たけしたです。

今週は寒かったですね~。今日は少し良いかな?総務の八木さんが保育園の遠足なのでよいお天気になってよかったです♪

*

さて、この写真はなんでしょう??

正解は・・・後ほど(笑)

*

話は変わりまして、

最近ひとりになれる時間があったので昔からお世話になっているgooddaycafeへお茶しに行きました。

ちょうどランチが終わって帰っていくお客さんが多かったので、少人数でなごやかな雰囲気でした。

img_0512.JPG (写真が横になっちゃいましたが気にせず。。)

最近USJに行ったというマスターから「百味ビーンズ」なるものをいただきました。知ってますか?

私はハリーポッターを見たことがないので全然知らなかったのですが、話の中にも出てくるお菓子で、超人気みたいですね!

私が選んだモノは全部おいしいフルーツ系の味だったのですが、中にはゲロ味とか土味とかトラウマになるような不味い味もあるみたいで。。

コーヒーおいしくいただきました。

おすすめですよ~( *´艸`) img_0516.JPG 居合わせたお客さんはソーセージ味を。

*

では先ほどの答えを。

img_0540.JPG コレ。スマホケースです。

最近変えました。

趣味悪いと思われた方、いいんです。気に入ってますから(。-`ω´-)

私はスマホケースは手帳派です!

なぜなら、落としても画面が割れないから☆

iphone6に変えたばかりのころ、ポケットから落としてバリッバリに画面が割れちゃった経験がありまして・・・

本当は何でもポケットに入れて手ぶらで歩きたい人間なので、手帳ケースは厚みが出て困るんですけど、割れるよりはマシかと。。

という私の力説により?上司の増田さんも手帳型のケースを使っています(笑)

色んなデザインがあるのでたまにはケースを着替えて楽しむのもいいかもですね~☆

15:21 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2016/1/18 月曜日

傘がさせない・・・

たけしたです(。・ω・。)ノ

今日は強風や大雪で全国的に荒れた天気のようですね。

私も保育園にチビ達を連れて行くとき物凄い風が吹いていてビショビショになってしまいました。

タイトルのとおり、久々に傘がさせないほどの雨風でした。みなさん大丈夫でしょうか??

チビ達の通う保育園は工業団地の中にあるので、出勤してくる工場勤務の方と会うのですが、

すごかったです。

今日は傘をさしている人の傘折れ率100%でした(笑)

いや、笑えないですね。すざまじい光景でした(>_<)

ということで、結局みんな傘を閉じてダッシュ・・・という感じに。

よく、反対側から風であおられて傘が折れることはあると思いますが、今日は、正しい方向から風を受けてるにも関わらず、内側にポキポキと。。

チビも風にあおられてまっすぐ走れない恐怖に半泣き。かわいそうでした。

久しぶりの雨なのに恵みの雨にはならなかったですね。農作物も心配です(・ω・`;)価格高騰??

*

今日は写真が無いのでなんかさみしい。。

ということで今日の私のおやつ事情を・・・

img_0532.JPG じゃん。ちょっと少ないです。

そーいえば、岩本さん。写真載せれるようになったのかな??

10:40 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2016/1/15 金曜日

インドネシアより No,34

こんにちわ。インドネシアから岩本です。

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

日本でも報道されたと思いますが、昨日(1月14日)インドネシアでテロがありました。

テロがあった現場は当社の事務所から3kmほど離れてはいますが、同じ通り沿いにある為、テロの直後は当社の入居しているビルも入口が封鎖され、セキュリティチェックが厳しくなったりしましたが、社員・自分共に被害はありませんでした。

ですが、当初は情報が錯そうし、同時多発テロとの情報もあり少し混乱もしました。

自分の周りでは被害にあった方はいないのが不幸中の幸いですが、現場では外国人が標的にされ、1名の外国人が亡くなっているので他人事ではなく、海外にいる事の怖さと非常時に的確な情報を得る事の難しさを改めて感じました。

現在も大使館から、人の集まる所に出掛けないようにとか、外出自粛令を出している会社さんもあるみたいで、緊張感のあるインドネシアですが、

今のところ、僕は大丈夫です。

そんなこんなで、話は変わりまして、

今年のお正月は4年ぶりに日本で新年を迎えさせていただきました。

いやぁ〜。寒かった。。。4年も日本の冬を過ごして無かったんで、南国の生活で毛穴が開き切った体に日本の寒さはキツかったですね。

しかも、成田で飛行機を降りる?までTシャツ1枚っていう無謀ぶり。飛行機から出る瞬間に思わず「さむっ!」って言っちゃったら、CAさんに笑われてしまいました。

大晦日に日本に到着して実家に帰って正月を日本で過ごしたんですが、寒さは感じましたが、正月の厳かな雰囲気は感じられなかったですね。。

NHKの「ゆく年くる年」を見てもなんか実感が沸かず。やっぱり、年末の大掃除なんかをやってこそのお正月なんですかね。今年のお正月は暖かかったっていうのもあるのでしょうが、数年ぶりの正月の雰囲気を楽しみにしてたんですが、ちょっと寂しかったです。

そんなちょっと不完全燃焼なお正月でしたが、インドネシアに戻ってくれば真夏!

今年も1年がんばります!

では、また(^_^)/

19:20 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (1)

2016/1/6 水曜日

新年スタート☆

たけしたです。

昨日から仕事が始まりました!みなさん充実したお休みを過ごせましたか??

私はどーっこも出かけるつもりはなかったのですが、子供たちも熱を出すこともなく元気でいてくれたので3日と4日に近場でお出かけしてきました。

3日は、建築の屋敷さんや総務の八木さんから聞いて前々から気になっていた豊橋の「のんほいパーク」に。

恐竜がいるという情報を入手したので、恐竜大好きな長男のために(≧ω≦)b

img_9893.JPG img_9934.JPG 予想通り大喜びの長男君でした。

他にも動物園や、植物園、遊園地などパーク内にいろいろあって楽しむことができました(。・ω・。)ノ

*

そして、4日は愛知県の常滑市のある施設へ遊びに行ったのですが、なんと休館日で(笑)、

やきもの散歩道を歩いてきました。

ずっと気になってた焼き物の街・・・行けて本当に良かったです。やきもの散歩道には素敵な焼き物屋さんやカフェなど、風情のある佇まいのお店が何件もあります。歴史的建造物もあって、ゆっくり見て歩くことができます。

img_0092.JPG img_0101.JPG img_0191.JPG

今物を増やせる状況ではないので、買い物はぐっと我慢しましたが(少しだけ買いました♪)、ただ歩くだけでも十分でした。

日本の文化を感じるっていいですね!

今度は鎌倉に行きたいです(´ω`*)

そんな感じで、前半は大掃除、中盤はお正月、後半はお出かけとなかなか充実したお休みになりました。

*

ではでは皆様、今年もよろしくお願いいたします!

あ、そうだ。

昨日懐かしい人と会いました♪

img_0209.JPG 岩本さん。生きてます(。・∀・)ノ゙

10:50 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2015/12/24 木曜日

長年の癖

今日朝起きたら右目の瞼と左目の下が腫れてました。

なんでしょう・・・。虫か?アレルギーか?

そんなこんなで本日メガネのたけしたです。

今日はクリスマスイブですね~。

きっと世の中盛り上がっているんでしょうね。もちろん私も数年前はとーっても楽しみにしてました。

大切な人へのプレゼントを選ぶときなんかワクワクドキドキ、本当に楽しいですよね♪

今年は子供たちと甥姪へのプレゼントだけです。ワクワクというより大変(。-`ω´-)

*

さて、またどうでもいい話です。

みなさん直そうと思ってもなかなか直せない癖ってありませんか?

先ほど文字を書いていて、ふと、あ~、これ癖だな。直せないなぁと思ったことがありました。

何度か周りに「変だね」と指摘されたこともあります。

それは、ローマ字の書き方。

高校生の頃、商業高校の情報処理科に行っていたのでプログラム言語を勉強していました。

私が習っていたのはCOBOLとBASICという言語だったのですが、プログラムを設計するときはローマ字の大文字で表記していました。

試験対策として、Oは0(ゼロ)と間違えないように、Iは1と間違えないようになどの理由で書き方に決まりがありました。

img_9260.JPG こんな感じです。(Uはなんでだか忘れたけど小文字表記でした)

今でも無意識に大文字のローマ字を書くと、このように昔の癖がでます。

知らない人がみると、「大文字と小文字混ざってるよ」「Oの上になんか棒がついてるよ」となるわけで・・・

ちなみに、以前このブログでペンの持ち方を正してることを報告したのですが、いまだに直せてません(笑)

私の上司の増田さんは「言い方おかしいけど」と「変な話」が口癖です(笑)

始めのころは気になりましたが、もう慣れました。

癖はなかなか抜けないものですね。

*

これで年内のブログは最後(の予定)です。

今日はみなさんのもとにサンタさんから素敵なプレゼントが届きますように。。

良いお年を!

11:37 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2015/12/21 月曜日

年末年始のお休みについて

たけしたです。

年末ですね。。あっという間に1年が終わってしまいました。歳をとると本当に1年が早く感じますね(ノД`)・゜・。

首題の件です。

弊社のお休みは下記のとおりとなりますので、よろしくお願いします。

12/29~1/4 (29日は大掃除です。監督の携帯でしたら連絡がとれます)

また、現場によっては連休中も稼働します。各現場のお休みは監督に問い合わせしてください。

今年は連休が短いですね。どこかに出かけたくても年頭の挨拶を考えると遠出は無理そうです。。

雪もあまり無いようですので毎年正月スノボを楽しまれていた方・・・残念ですね(- -)

*

さて、どうでも良い話ですが(笑)

土曜日にトレーニングジムで少し体を動かしました。

最近チビ助のダンスレッスンの待ち時間にジムを利用するようになりました。

いつもはラニンニングマシーンで「早歩き」をしているのですが、土曜日は周りの方がみんな走っていたので影響されて頑張ってみたところ5分で力尽きました。

そして昨日から筋肉痛です。

中学校からずっと文化部で体を動かすことが苦手です。

運動不足過ぎるので、たった週一回40分程度の時間しかありませんが続けていけたらいいです(´ω`*)

img_8106.JPG 空いてるときは快適です♪

img_8108.JPG これはサイクリングマシーン。終わった後のこの表示を見て疲れが倍増します(笑)カロリーの消費って大変ですね。

11:23 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2015/12/14 月曜日

こだわりの筆記用具

たけしたです。

みなさんは筆記用具にこだわりがありますか?

私はこの仕事についてから一つだけ憧れた筆記用具があります。

img_9117.JPG じゃん。こちら。

製図をされるかたなら誰もが知っている(はず)「STAEDTLER」のシャープペンシル☆

誰だろう?誰かが持っているのをみて、「かっこいい!!」と憧れたのです。

数年前インテリアの勉強をした時に購入したのですが、ステッドラーの中でもこの「REG」。。

このアルミ感。この重さ。このシンプルさ。そして送り出す芯の幅が調整できるトコロ(さっき知った)。

素敵です(´ω`*)

筆記用具はどちらかと言えば男性の方がこだわりがあるような気がしますね。

服もそうですが、年齢を重ねると安っぽいものが似合わず、それ相応のものを身に着けないと・・・という話をよく聞きます。

筆記用具も、実はこだわりのあるものを持っていると「おっ!」となりますね(≧ω≦)b

そんな風に思う私が最近気になっているのはLAMYのボールペン。あの深澤直人さんが設計したnotoというものです。プロダクトデザイナーとしてはあまりにも有名な方ですよね♪

昔auから出たINFOBARという携帯電話には衝撃を受けました。(あれ以来auユーザーですw)

あまりに高級品だと壊すのが恐くて日常で使えなそうなので、「程良く質の良い大人の文房具」に憧れる今日この頃です♪

11:19 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2015/12/1 火曜日

心配なこと。。

最近、というかしばらく前からハリネズミを飼いたくてたまらない たけしたです。

家族からの許可が得られずまだ飼うことができません。何度も説得したんですけどダメの一点張りで

「超頑固者」です(。-`ω´-)

誰か説得してください。お礼します(笑)

*

久々の更新になってしまいました。

ありがたいことに仕事が忙しく。。

今は屋敷さんからもらった「ルマンド」を食べながら一休み中です♪

img_8519.JPG 大好きです(≧ω≦)bニヤニヤしてたら工務部長に笑われました。

さて、タイトルの「心配なこと」ですが、週末から左手の小指がしびれるようになりました・・・

これって??

検索するとなんか不安になることばかり。

寝たら治るかなぁと思っていたのですが、全然(汗)

入力業務も多いので早くなおしたいのですが、ストレスが原因でしょうか??

確かに悩み事もチラホラ。育児のことやらその他モロモロ。

仕事も忙しかったしなぁ・・・と(ノД`)・゜・。

仕事が忙しいで思い出しました。

ご自分の仕事を「天職だと思ってます」と言った知り合いがいました。すごくキラキラして見えました。

私もこの仕事が好きなので同じように胸張って言えるようになりたいです。

*

それにしても小指のしびれ、今入力してる最中も変。どうしたら治るんでしょうか(- -)

10:10 カテゴリ:竹下 コメント (0)
次のページ »

HTML convert time: 0.142 sec. Powered by WordPress ME