2014/10/18 土曜日

久々の蕎麦。

たけしたです。

朝の冷え込みが辛く感じる季節になりました。もうすぐ冬ですね。

昔から「夏と冬どっちが好き?」という話題になると、私は迷わず「夏!!」と答えます。

比較するうえで暑い寒いの気温の問題もありますが、私が夏に魅力を感じるのは生命力!

緑が濃くて、雲も力強くて、日も長くて明るい、、なんか自分も元気なる気がしませんか?

まぁ、現場仕事だったらこんな風には思わなかったかもしれませんが(=´▽`)ゞ

とにかく、冬が来るのが嫌です。次の夏が待ち遠しいです。

なんかこの時期になると毎年こう思っている気がします。。

。。

さて、先日行ったお店がなかなか良かったのでご紹介します。

浜松市板屋町のnaruという蕎麦屋さんです。

店内は一見カフェのような雰囲気。

でも脇をみるとせっせと蕎麦を打つ姿が。。今作ってるのね、とこだわりが感じられました。

img_3857.JPG

ランチメニューは、メインのお蕎麦と森町産のとうもろこしご飯と付け合せ何点かに、+100円でドリンクも追加できます。

img_3862.JPGimg_3858.JPG

蕎麦はもちろんおいしかったのですが、とうもろこしご飯がとってもおいしくて感動しました。

家でも試してみたいです!!

お酒の種類も充実しているみたいなので夜も楽しめそうです。

平日に行きましたが、すぐに満席になってしまいました。人気のお店のようです(*´∀`*)

子供が小さいので最近はなかなか蕎麦を食べに行けませんでした。(アレルギーが怖いので)

久々だったので余計においしかったです(^-^)v

。。

最近赤ちゃん返り中の長男。img_3948.JPG

ベビーカーを次男に譲れず独占していました。困る(´Д`;)/

次男はおもちゃで遊べるようになりました。成長してます♪img_4014.JPG

男の子2人の子育ては本当に大変です。今日も血管が切れそうなくらい頭に来ることが多々。。

わが社にも男の子を育てながら働いている事務さんがいますが、改めて尊敬。。

どうやって乗り切ったのか、コツがあったら教えてほしいです~。

「あきらめが肝心だよ」と聞こえてくる気が・・・ヽ(≧Д≦)ノ

23:49 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2014/10/15 水曜日

パンケーキ

たけしたです。

先週は地元のお祭りでした。息子がとても楽しみにしていたので、私も久々に少しだけ参加しました。

十何年ぶり??です。matsuri.JPG

さて、前回宣言しました*パンケーキ屋さん*のご紹介です。

浜松にたしか昨年オープンしてふわふわ新食感と話題になったパンケーキ屋さんの「ラ・プルマンカフェ」さん。

私もずっと行きたいと思い続けて先日やっと実現しました。

話題のパンケーキがこちら。スタンダードパンケーキ。puruman1.JPG

本当にフワフワで運ばれてくるあいだもユラユラしてました。

口の中でフワっとなくなってしまう、まさに新食感!! というか、正直食べた気がしない!!!

残念ながら私の胃袋は全然満たされない感じでした。

でも見た目のかわいさと、他には無い味に一見の価値あり☆という感じです。

ちなみに、個人的にはフレンチパンケーキというこちらのパンケーキがお勧めです→puruman2.JPG

もちろんフワフワですがスタンダードパンケーキより食べごたえがあります。味もしっかり感じられて本当においしかったです♪

ちなみにこちらのお店、週末は整理券が配られるという人気店。フレンチパンケーキは数量限定なので気になる方はお昼よりちょっと早めに行くのがよさそう。

次に、今年の春オープンして話題の「マークスカフェ」さん。

marks1.JPG生クリームたっぷりのデコラティブなパンケーキと違い控え目なトッピング。

もちろんフワフワでとってもおいしかったです。プルマンカフェよりフワフワシュワシュワ感は抑え目だったような気がします。

そしてこのお店のもう一つのおすすめメニューがエッグベネディクトmarks2.JPG

これ、めちゃくちゃおいしかったです~。マフィンの上にベーコンとポーチドエッグが乗ってソースがかかっています。

塩加減がかなりツボでした。。また食べたい。

どちらも浜松市の板屋町だと思います。そしてどちらも店舗写真撮り忘れました。

パンケーキは大好きで家でもよく食べていますが、フワフワ~なパンケーキはやはりお店でないと食べれませんよね(^▽^)♪

食欲旺盛男子ではたぶん物足りないと思いますが、おいしいもの好きな女性におすすめな2店舗です。

先日100日目のお祝いに「めでタイケーキ」を作りました。鯛に見えますか〜??

tai.JPG ところどころアラが目立ちますが。。

お菓子作りはまだまだ継続中です。

ではまた〜☆

14:30 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2014/9/30 火曜日

近況報告

たけしたです。

kuri.JPG 先日栗おこわを作りました。秋です(^-^)

最近はきんもくせいの香りに癒されます。

去年きんもくせいのことをblogにアップしたなぁと思いだし、久々にblogをかく気になりました(笑)

岩本さんのパソコンも写真がアップできなみたいですね。インドネシアの記事に写真がないなんて。。

みんな様子を知りたいはずです。なんとかなりませんか~??

ちなみに私はiphoneから貼り付けてますよ(>_<) 岩本さんも是非。

さてさて、最近の私はというと、3ヶ月になったチビの育児と韓流ドラマにはまって忙しい日々です。

BS放送の韓流ドラマはもちろんですが、TSUTAYAでレンタルしてまで見ている自分に、これぞ専業主婦・・・と感じる毎日です。

相変わらずお菓子作り熱もさめずいろいろ作っているのですが、ここ最近は失敗続きで、久々に今日グラノーラビスコッティがおいしくできてウキウキしてます♪

私のカロリーとりすぎが影響してか、チビ助もすっかり相撲取りのようになってしまいました。

ばぁばからは「魔人ブー」と言われる始末です(-_-)シッテマスカ?

nakayosi.JPG ke-ki.JPG

写真は先日3ヶ月になったチビ2号をお祝いしたケーキです。毎月誕生日にケーキを食べてます(笑)

ちなみに、珈琲は「シロネコ珈琲」の豆を。最近お気に入りです。kohi.JPG

今回の近況報告は以上です。

次回は先日行った浜松のパンケーキ屋さんについて紹介します!ではまた~ (^▽^)/

23:49 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2014/9/22 月曜日

インドネシアよりNo,31

こんにちわ。岩本です。

インドネシアのGIICという工業団地で施工していた物件が完了しました!

でも、このブログに写真が投稿出来なくなってますので写真は無しです。。。

今回の物件、今まで施工したPT.ITO TAKAの物件の中では最大規模の建築面積約6,000??、土地は1.0ha(10,000?)ありました。

意匠的にも正面にカーテンウォールを使いカッコよく仕上がったと思います。

私事ですが、現場がひと段落するとやはり緊張が解けてしまうのか?、体調を崩しました(涙)

1週間ほど咳が続いた後、ぎっくり腰?になりました。。。

咳とぎっくり腰に関連は無いと思いますが、日曜の朝ベッドから起きたら歩けなかったです。

ここ3か月の間に3回も痛めているので、一度ちゃんと病院に行った方が良いのかもしれませんが、インドネシアの病院はなんだか信用できないので日本人の先生のいる整体に通う事にします。ヘルニアじゃないといいなぁ。

では、また(^^)/

2014/7/23 水曜日

おかしづくり。

お久しぶりです。たけしたです。

まずはご報告です。

先月無事元気な次男を出産しました!

ありがたいことに安産であっという間の出産となりました。

急展開に頭がついて行かず、若干パニックになるほどでした(笑)

チビは上の子同様スクスクスクスク成長中で、肉まんじゅうのようになってきました。

という感じで、私は只今育児に奮闘中です☆

__-4.JPG

そして、今回の妊娠出産で私に変化がありました!

女性は妊娠後期になると「巣篭り本能」というものが出るそうです。

産まれてくるベビーのために、大掃除をしたり、家具を買い揃えたりするそうですが、

私の場合は巣篭り本能ではなく、お菓子作り本能??、とにかく今まで全然やらなかったお菓子作りをするようになったのです!

__-1.JPG __-5.JPG __-3.JPG __-2.JPG

急にやる気になって自分でもビックリですが、長男も喜ぶし、私のお腹も満たされるし、このやる気が続くといいです♪

お菓子作りでお世話になっているのが、皆さんご存知の「クックパッド」です!

有料会員になってから検索が便利になり、とっても重宝しています。人気順にレシピを表示できるので間違いがありません。

とってもおすすめヽ(≧▽≦)ノです〜。

では、今後も時間を見つけて少しづつブログをアップしていこうと思うので、見てくださっている方がいましたら、チョコチョコ覗いてくださいネ(σ゚∀゚)σ

13:28 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2014/6/17 火曜日

素敵なお店

たけしたです。

2人目の出産準備のため6月からお休みをいただいています。

もうすぐ予定日です!

5月の健診では先生に「なるべく安静にしているように。仕事もできれば休んでください。」と言われていたので今回は少し早めに出てくるのかな〜なんて思っていたのですが、もうすぐ予定日なのに全然出てくる気配がありません。。

おかげで毎日のんびり自分時間を楽しんでいます(^-^)♪

休みに入って早速、しばらく我慢していたランチを満喫しました!

とっても素敵なお店のご紹介です☆

掛川市の「台所屋」さん。daidokoro4.JPG

和と北欧家具がうまく調和したインテリアがもろに好みです(。-∀-。)

優しい照明が素敵なPHランプに、北欧名作家具の代名詞ともいえるウェグナーのYチェア(写真には写っていません)、う〜ん。。いつかは欲しい(- -)憧れ。

daidokoro.JPG

ランチの種類は「本日のランチ」といった感じで1種類しかありませんでした。

それにお好みでドリンクやスウィーツを付けることができます。

欲張りな私はもちろんフルセットで!!

daidokoro2.JPG daidokoro3.JPG

ゆっくりまったり友達と時間を過ごすことができ、とっても心地よい空間でした。

また行きたいお店です。ちなみにチビ連れは難しそうな雰囲気でした。ので、いつかパパさんに預けて( ̄w ̄)

掛川市の駅南の通り沿いにあります。

こんな感じで最近すこしお店を開拓したので、ほかのおすすめのお店もまた近々アップしたいと思います!

ちなみに無事に出産できたら、その報告もさせてくださいね〜(●’w’●)

15:59 カテゴリ:竹下 コメント (2)

2014/6/13 金曜日

グリーンカーテン

お久しぶりです。武蔵島です

6月も半ばになり露入りしたといっても暑い日が続いていますね。自分は体調を崩してブルーな気分です…。

さて、森のトウモロコシが6月から販売開始しました。休日は大行列ができておりびっくりです。

甘々娘は今月半ば過ぎで終わりその後に、甘太郎が売られ始めます。

最近近所からよくトウモロコシをいただくんですが、朝採りたての生で食べるのがとても甘くておいしいですよ!

茹でたものの倍くらいの甘さです!笑

ぜひ買う機会があったら生で食べてみてください!

タイトルにも書いたグリーンカーテンですが、今実家の窓辺にアケビを数年前から植えて日よけにしているんですが、最近実をつけたんですよ!

普通木の上のほうになって、なかなか手の届く範囲にならないんですが実家のアケビは違います。

これがまた簡単に手が届くんですね。笑

熟したらちょっと食べてみようと思います。笑

アケビ

18:36 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

2014/6/7 土曜日

はじめまして

初めまして、新入社員の上松昌平です。

某現場で、地元の方から差し入れを頂きました。

dscf1350.JPG

まだまだ駆け出しの身ですが、会社に、そして地元の方の期待に添えることが出来るように精進していきます。

17:39 カテゴリ:上松昌平 コメント (0)

2014/5/16 金曜日

入手困難

たけしたです。

今朝友達から「昨日のお昼に帝王切開で無事出産したよ」と新しい命の誕生のお知らせがありました(´ω`*)

前回の出産が急きょ帝王切開になってしまったため、今回も帝王切開。。自然分娩を経験してみたいと言っていました。

今はお腹の痛みに必死に耐えているそうです。

母子ともに無事で何より♪

私も来月に出産を控えています。友人の知らせを聞いて自分ももうすぐだとドキドキしてしまいます。

安産でありますよ~に!!

ところで、「霧の森大福」ご存知ですか??

お取り寄せ好きな方は知っているでしょう。通販をしているのですが、なんと毎回抽選なのです。しかも毎回当選者50名ほど。

全国でですよ~。エリア別で当選者数を振り分けしていて、中部地区は確か9名ほど。

毎回毎回外れて落ち込んでいました。

一度でいいから食べてみたい。一口でいいから味わってみたい。。

その思いが叶い、先日(結構前ですが)遠鉄百貨店の特設会場で販売があったのです!確か初出店だったと思います。

イベント何日かのうち、霧の森大福の出店は日曜日のたった1日だけ。

行列覚悟でオープン数分前に駐車場入りし開店待ちしちゃいました。

売場についたら階段の方に列が。。整理券を手に取りホッとしたのですが、オープン後30分後くらいには列はなくなって普通に購入できるようになっていました。

なんだ〜(。・ˇдˇ・。)ゆっくりでも買えたじゃん。

家に帰って早速味見。

こんな感じ。

051601.JPG051602.JPG?051604.JPG

感想は、うーん。おいしい。でもなんだろ。。うーん。毎回抽選で応募殺到??うーん。うーん。

私はあさおかhttp://www.kkito.jp/blog/archives/577/trackbackのクリーム大福の方がいいかなっヽ(´▽`)ノという感想でした。

あの日遠鉄で販売がなかったら、今も毎回当たらない抽選に応募していたことでしょう。

口コミはとっても良いのです!味は好みがありますからね。

興味のある方はなかなか当たらない抽選にチャレンジしてみてほしいです☆

13:23 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2014/5/13 火曜日

お茶

お久しぶりです。武蔵島です。

ちょっと前ですが八十八夜になり新茶シーズンですね。

お茶工場の近くを通るとお茶のいい匂いが漂っています。

先日の連休中にも親戚のうちでお茶摘みをしていました。今思うと自分が小さかったころは、手摘みからハサミで刈り取ったりして手伝っていましたが、今ではほとんど機械の刈取りが多くなっています。

茶の木の形にも半円みたいな形から平たい形に変わってきてますね。

これも茶葉の量よりも効率化を優先していったかたちですね。お茶を作ってる人たちも自分が小さかった時と比べると、相当少なくなったな と感じます。

これも時の流れですかね。笑

話は変わりますがこの前うれしいことがありました。

なんとなく大学のホームページを見ていたら昔造った自分の作品が載っていたんです。

あの時は学校に泊まり込んで作業していたなって懐かしく思います。笑

ですが、今こうやって現場を見ているからこそ、あの時よりもっと面白い発想が?できたりあの時の考えに+αできるなってすごい実感します。

img_1057.jpg

18:18 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)
次のページ »

HTML convert time: 0.153 sec. Powered by WordPress ME