2016/1/15 金曜日

インドネシアより No,34

こんにちわ。インドネシアから岩本です。

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

日本でも報道されたと思いますが、昨日(1月14日)インドネシアでテロがありました。

テロがあった現場は当社の事務所から3kmほど離れてはいますが、同じ通り沿いにある為、テロの直後は当社の入居しているビルも入口が封鎖され、セキュリティチェックが厳しくなったりしましたが、社員・自分共に被害はありませんでした。

ですが、当初は情報が錯そうし、同時多発テロとの情報もあり少し混乱もしました。

自分の周りでは被害にあった方はいないのが不幸中の幸いですが、現場では外国人が標的にされ、1名の外国人が亡くなっているので他人事ではなく、海外にいる事の怖さと非常時に的確な情報を得る事の難しさを改めて感じました。

現在も大使館から、人の集まる所に出掛けないようにとか、外出自粛令を出している会社さんもあるみたいで、緊張感のあるインドネシアですが、

今のところ、僕は大丈夫です。

そんなこんなで、話は変わりまして、

今年のお正月は4年ぶりに日本で新年を迎えさせていただきました。

いやぁ〜。寒かった。。。4年も日本の冬を過ごして無かったんで、南国の生活で毛穴が開き切った体に日本の寒さはキツかったですね。

しかも、成田で飛行機を降りる?までTシャツ1枚っていう無謀ぶり。飛行機から出る瞬間に思わず「さむっ!」って言っちゃったら、CAさんに笑われてしまいました。

大晦日に日本に到着して実家に帰って正月を日本で過ごしたんですが、寒さは感じましたが、正月の厳かな雰囲気は感じられなかったですね。。

NHKの「ゆく年くる年」を見てもなんか実感が沸かず。やっぱり、年末の大掃除なんかをやってこそのお正月なんですかね。今年のお正月は暖かかったっていうのもあるのでしょうが、数年ぶりの正月の雰囲気を楽しみにしてたんですが、ちょっと寂しかったです。

そんなちょっと不完全燃焼なお正月でしたが、インドネシアに戻ってくれば真夏!

今年も1年がんばります!

では、また(^_^)/

19:20 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 

トラックバック URL :

コメント (1) »

  1. 久しぶりのblogだね!
    テロのニュースを見たときは「大丈夫!?」って一瞬心配したよ。。

    イロイロあると思うけどがんばってね♪
    春には楽しみなこともあるし( *´艸`)

    もっともっとblog更新してね。
    最近会社のblogじゃなくて竹下のblogなんじゃないかってくらい誰も更新してくれなかった(笑)

    今年が岩本さんにとって良い1年になりますよーに☆☆☆

    たけした

    コメント by イトー — 2016/1/18 月曜日 @ 9:31:50

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME