2010/12/17 金曜日

インフルエンザ

貼るホッカイロで低温やけど気味のたけしたです。

最近は毎日バタバタ忙しく、久々の更新になりました<(_ _)>

先日、今更ながら年末の人混み対策でインフルエンザの予防接種を受けてきました!

昨年はインフルエンザ大流行の渦に巻き込まれしっかり感染してしまったので、今年はまだ流行してないけど念のため。

血を採る以外の注射って本当に久しぶりでした(・∀・)

かなりビクビクしましたが、針がものすごーく細いみたいで全然痛くありませんでした!

医学の進歩!?

がんばったご褒美にお気に入りのパティスリーラボヌールさんでケーキを買いました♪

こんなメッセージカードを付けてくれます。101214_204001.jpg

季節のフルーツのケーキといちごのムースを食べました(。・ω・。)ノ♪ 

今年の冬は今のトコロ+2kgです。

年始のお雑煮は控えめにしないと。。。101214_204101.jpg

16:25 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2010/12/4 土曜日

さんすけくん。

たけしたです。

今日は焼肉を食べに行きます(。>ω<)ノタノシミ♪♪

タイトルの「さんすけくん」。

建設業の方は何のことを言っているか察しがつくでしょうか??

101203_132501.jpg これです(・∀・)三角スケールの事です☆

この写真のさんすけくんは、以前お世話になった方から頂いた71%スケールです!

紙製の手作りですがクオリティが高いヾ(@^∇^@)ノ

そもそも三角スケールは、図面の縮尺に合わせて間隔を計る為に使います。

本当はとってもでっかい建物を図面の中に収めるわけですから、皆さんがよく持っている1/1スケールの定規では長さを計ることができません。三角スケールは図面を書くときによく用いられる縮尺の6種類がついているのです☆

積算ではよく図面をA3サイズで打ち出すのですが、建築図面は実際にはA2サイズで書かれていることが多いので、この71%さんすけくんが大活躍しています(´∇`)b”(A2→A3=縮小率71%)

わかりにくいですよね(笑)

わざわざ作って頂いて助かってます。

でも本当は、あんまりスケールを使わず図面に記されてる寸法から計算するように言われているのでなるべくさんすけくんの出番が少ない方が理想なんですけど・・・(´・ω・`)

16:44 カテゴリ:竹下 コメント (0)

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME