2011/10/31 月曜日

おいしいもの30。

おはようございます。たけしたです。

朝から得意の食べ物ネタですヽ(・∀・)ノ

以前からお気に入りのたこ焼き屋さんのご紹介です。

結婚式準備の時打ち合わせでよく名古屋に行っていたのですが、その帰りに必ず松坂屋で食べていたたこ焼きです♪

こっちにはお店がないと思っていなかったので紹介しなかったのですが、昨日遠鉄に入っているのを知ってビックリ( ゚ ω ゚ ) ! !

お店の名前は「たこ八」です。 dsc_0208.JPG

遠鉄ではメニューが3種類でした。たこ焼きと、ハーフセット(たこ焼きとお好み焼き)とあと一つなんだったかな?お好み焼きの単品かな??

たこ焼きの味は1種類です。

食べ方の提案がイロイロあって、

・そのまま食べてもおいしい。(生地に味があります)

・ソースをかけてもおいしい。(お好みでソース・マヨ・カツブシ・青のりなど自分でトッピングします)

・出汁につけてもおいしい。(明石焼き風です)

・生姜醤油でもおいしい。(松坂屋には置いてありますが、遠鉄の場合はお持ち帰りの場合ご自宅でお楽しみくださいという感じでした。)

私のおすすめは「出汁につけて食べる」です。

たこ焼き自体は中も外もやわらかいタイプです。周りの焦げ目でちょっと香ばしくなっています。

dsc_0206.JPG dsc_0207.JPG

楽天に出店しているみたいなので、気になります。今度頼んでみようかなヽ(´▽`)ノ

店内には席が6席しかないので待つことが多いかもしれません。昨日もちょっとした行列になってました。

ちょっと小腹が空いたときにおすすめです。是非食べてみてくださいね!

   

気付ば「おいしいものシリーズ」も30まで来ました。

明日からは産休をいただき、しばらく出社できないのでブログもお休みになります・・・

のつもりでしたが、なんだか岩本さんもインドネシアで忙しいみたいだし、寺井さんは完全にブログの存在を忘れてるみたいなので、何かネタがあれば自宅からアップしようと思います(・∀・)

ということで、しばらく会社にはいませんが、みんなに忘れられないようにブログでチョコチョコ存在をアピールしてきますので今後もよろしくです(笑)

09:41 カテゴリ:竹下 コメント (1)

2011/10/28 金曜日

インドネシアより No.8

お久しぶりです。イワモトです。

インドネシアに来て50日が過ぎました。時間の流れが早いような、遅いような・・・。

でも中身の濃い時間を過ごしているのは間違いないですね。

少し前ですが、インドネシアに来て初めての工事の安全祈願祭を行いました。こちらではSelmatanと言います。

img_0486.JPG

準備中ですが、会場の様子です。日本での地鎮祭とは違い、だいぶしっかりとした会場を作ります。

他に花飾りや横断幕を掲げたりして豪華な感じになります。

img_0487.JPG

これでも、まだ規模の小さい方で、大きい規模になると神様への貢物として牛の首が供えられるそうです(+o+)

img_0490.JPG

全員ではないですが、PT.ITO TAKAのスタッフです。この中に僕がいるの分かりますよね?

だいぶ日焼けしましたけど、日本人って分かってもらえますよね?

スタッフが着ている柄のシャツですが、決してラフな格好をしているわけじゃないんですよ。batik(バティック)と言ってインドネシアではお祝いの時などに着る服で、これが正装なんです。

それ以外は金曜日はbatikの日となっているのでオフィス街でもこんな柄のシャツを着た人がたくさんいます。もちろん僕も金曜日はbatikを着て仕事してます。値段も柄も色々あって、安い物で3,000円位から高い物では10万円位する物もあるそうです。

話は変わりますが、ついにインドネシアのローカルレストランにスタッフに連れられて行ってきました。

img_0467.JPG

池の上に小屋があってそこで食べます。雰囲気は良いと思いませんか?(水の色は・・・)

この店は魚料理がおいしいとの事ですが、なんか嫌な予感がします。。。

img_0463.JPG

やっぱり!!!この茶色い水の池で魚を釣っている人がいます。料理に使われる魚の産地はこの池みたいです。

お腹が痛くならない事を祈りましたが、この後1週間ほど調子が悪かったです。

img_0465.JPG

食事の様子です。これがローカルスタイルです。

テーブルも無いので、運ばれてきた料理は床に置いてみんなでシェアします。そして、箸もスプーンもフォークも無いのでで食べます。

(写真に写っているフォークは取り分け用です。)

手で食べるのは初めての体験だったのですが、日本人の感覚ですと「行儀が悪い!」って怒られそうでなんか落ち着かないですね。

6人でお腹いっぱい食べてRp.250,000程度、 日本円だと2,300円くらい。安いですね~。

僕の場合、その後の苦痛を考えると安いとは思えませんが(ー_ー)!!

では、また(^_^)/

11:48 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (3)

2011/10/27 木曜日

TROMBA

たけしたです。

今日は、先日ご紹介した1.5T(ららぽーと磐田にオープンしたスウィーツ店)の母体であるCafe Dinner TROMBAのご紹介です☆

店舗はイオン市野のすぐ近くと、板屋町にあるのですが、今回私は市野の方に行ってきました(・∀・)

日曜日のランチ時間に行ったので、ほぼ満席で活気がありました。

メニューはこんな感じ。dsc_0192.JPG ランチメニューの種類がたくさんあって迷います。。

ドリンクセットやデザートセットがお手頃でうれしいです♪

パスタを注文したかったのですが、この日はアサリのパスタだったのであきらめました(- -)貝が苦手・・・

dsc_0194.JPG 結局オムライスを注文。かわいい盛り付けです。

男性には少し量が少ないかな??と思いました。

このお店は1階と2階に席があります。私は2階の席を選びました。

理由はコレ→ dsc_0193.JPG 厨房の様子丸見えヽ(・∀・)ノワオ

テキパキ動くスタッフさんの様子を見てると飽きません。

スタッフさんもこれだけ丸見えだと下手なことできないし、緊張感ありますよね。

ランチは混んでて待ち時間覚悟しなくちゃいけないので、今度はカフェで利用してみようかな。

ちなみに、デザートで1.5Tで販売しているプチスウィーツが食べれます。

イオンでの買い物に疲れた方はココで一息つくのもおすすめです(≧ω≦)b

ちなみに、前にも触れましたが、このお店はM田さんのイトコのお店です。ぜひご利用くださ~い☆

11:23 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2011/10/24 月曜日

ホームベーカリー

たけしたです。

週末初めてパン焼きました(≧∀≦)♪

といっても、ホームベーカリーで。

ホームベーカリーは8月に頂いたのですが、材料をいつも買い忘れてしまってなかなか手を付けられずにいました。

dsc_0191.JPG 出来上がりはこちら☆

周りはサクサク、中はフワフワで想像以上のモノができましたヽ(・∀・)ノ

分量を量って、ただ入れるだけなのに、スゴイですね。これから手軽においしいパンを楽しめます♪

いいモノもらいました♪ もっと早くから使っていればよかったです。。

週末はパンが鉄板メニューになりそうです(≧ω≦)b

15:11 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2011/10/14 金曜日

インドネシアより No.7

Selamat pagi.

おはようございます。ブログの反応が少なくてちょっと拗ねていた岩本です。

その後、色々な方面からブログを見ているよと、風の噂のように聞いたので今後も頑張ってみようと思います。

さて、当社 ITO TAKAもインドネシアで本格的に工事が始まる事になった為、現在はその準備にローカルスタッフと共に動いているんですが、日本とはだいぶ違い、全て自分で確認して決めないといけないので大変です。

仮設事務所一つにしても、現場で小屋を建てるのか、コンテナハウスを買うのかを決めて、更にその材料(コンテナハウスの場合は海運コンテナ)を手配しなくてはいけません。

img_0444.JPG

と、いうわけで見てきました。

ジャッキー・チェンが何処かにいるんじゃないかと思うような場所です。相変わらず言葉が障害なんですが、この場所では「ジャッキー・チェン」と言えば現地の人もみんな笑ってくれるので楽でした。

img_0438.JPG

20ftコンテナをこんな感じに現場事務所に加工してもらいます。ドアの位置、中の照明の数、コンセントの位置等まで細かく決めます。

その後、現場に現状の確認・打ち合わせに行ったのですが・・・・

img_0408.JPG

蛇の抜け殻です!でかいです。1.5m以上ありました。こんなのが近くにいると思うと嫌です。更に・・・・

img_0409.JPG

たくさん落ちてます。気を付けて歩かないと踏んでしまいます。

img_0454.JPG

犯人たちです。「何か文句でもあるのか?」とこっちに向かって来ているような感じでしたが、勝てそうもないので道を譲りました。

彼らは草を求めて次の餌場に向かって行きました。

来週からは本格的に工事が始まります。そちらの状況も随時UPしていきたいと思います。

では、また!

Sampai Jumpa Lagi (^_^)/

10:30 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (2)

2011/10/6 木曜日

インドネシアより No,6

Apa kabar?

Saya baik-baik saja.

使い方は合っているのか分かりませんが、覚えた言葉は使っていきたいと思います。

言葉って書かないと覚えませんしね。

前回のブログでコメントが欲しいだなんて我儘を言ったんですが、本社は台風の被害の復旧工事で忙しくてそれどころじゃ無いみたいですね。

お疲れ様です。。なんでも台風被害の対応だけで数十件もの工事があるとか(゜o゜)

そんなにすごい台風だったんですね。インドネシアにいると入ってくる情報は断片的なので被害の大きさが分かりにくいんですね。

こちらはそろそろ雨季に入る時期なんですが、なかなか雨が降らず、空気が乾燥していて喉が痛いです。エアコンをつけると更に空気が乾燥して寝れなくなるので、扇風機を買いました。

結構大きいんですが、Rp 296,300 と意外と安かったです。日本円で2500円位ですね。

img_0376-640×480.jpg

写真の隅っこに写っているのがそうです。ちなみにこの部屋が僕の家です。

以前にもちょっと紹介しましたが、一つのアパートに何人もの日本人がいて、掃除、洗濯、朝食、ベッドメイキング、インターネット、テレビ(日本語の放送はNHKのBSのみ)が付いてるので僕は御飯を食べて帰って寝るだけです。楽ちんです。

img_0378-640×480.jpg

バスルーム、下水につながっている排水口には常に蓋をしていないと虫が侵入してきます。

住み始めたばかりの時に蓋をしないでいたら、ムカデみたいな虫が排水口から侵入してくる瞬間を目撃し、それ以来絶対に蓋をするようにしています。

排水トラップはないんでしょうかね?

街中の様子は何回か紹介してますが、

img_0370-640×480.jpg

信号待ちをしていると、こんな風にバイクに囲まれます。もう車が見えません。

img_0375-640×480.jpg

更にこの人達。ダウンジャケット着てるんですよ!!もちろん気温は30℃を超えてます。現地の人は暑くないんでしょうね。

他にも革ジャンの人もいます。バイクに乗る時は、皆さん厚手の長袖ジャケットを着てます。安全の為と日差し除けでしょうか?

僕はバイクに乗るのは好きなんですが、この国では暑すぎて乗りたいと思いません(^_^;)

では、また(^_^)/

sampai Jumpa Lagi.

18:37 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (4)

2011/10/3 月曜日

インドネシアより No.5

Selamat Sore.

日本ではだんだんと涼しくなってきて、秋っぽくなっているみたいですね。

僕はというと、だいぶ日焼けして夏真っ盛りな肌の色になってきました(^_^;)

インドネシアに来てから毎週末、ゴルフか魚釣りに行っているので無理もないですが・・・。

日本では1回しか行った事のないゴルフにこの1ヶ月足らずで3回も行ってます。しかもそのうち1回はゴルフコンペに参加しちゃいました!

ちなみに今週末もゴルフ(コンペ)の予定です!下手くそなりに頑張ります。

img_0357.JPG

話は変わりますが、みなさんインドネシアのイメージってどんな感じでしょうか?

東南アジアの発展途上国なので、あまり良いイメージは無いと思うのですが。

逆のパターンで、僕の知り合いが、日本にいるインドネシア人に「インドネシアってどんな所?」って聞いたところ、

「汚い。」

っていう一言で返事が来たそうです・・・・。

img_0360.JPG

まぁ、間違いじゃないですけどね。

写真は道路の中央分離帯なんですけど、こんな風にゴミが散乱してます。しかも縁石も固定されてません。

これはブログ用に汚い中でもきれいな所を撮ったのでそんなに酷くないですけど、異臭を放っている所もあります(+_+)

インドネシアの負の部分を書きましたけど、街中には掃除する人もたくさんいるので、汚いけれどもそんなに酷くならないように絶妙のバランスを保っているんだと思います。

今週末で、僕が赴任して1ヶ月が経ちます。この1ヶ月でインドネシアの洗礼も受けて、克服しました!

(またまた汚い話ですが、お腹を下して正露丸を飲んでもあまり効果が無かったんですけど、ヨーグルトを食べてヤクルトを飲んだらすぐに治りましたV)

時間の流れって早いですね。まだまだジャカルタに慣れてないのに1ヶ月ですよ!

早く慣れなければと焦ってるんですけどね(+o+)

あと、このブログって見てくれいる人っているんでしょうかね?

ブログの更新は若手の仕事でも良いですけど、ブログに関わってない人にもたまにはコメントして欲しいですよね?竹下さん?

まぁ、僕もあんまり偉そうには言えないんですけど、諸先輩方から離れた所にいるんで怖くないかなと思って言ってみました。

僕が帰国する頃には忘れているでしょうし(^^)v

では、また(^_^)/

Sampai jumpa Lagi.

17:27 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (4)

最後のレバ刺し。

たけしたです。

世間を騒がした生肉食中毒問題が発端で、10月から牛生肉の取り扱いに新基準が設けられました。

生肉を提供する場合でも一度加熱処理を施さなければならないため、捨てる部位が多くなってしまいコストが数倍アップするとのこと。

友達のお店、「南大門」でいままでのユッケを食べるには3,000円位とらなくちゃ利益が出ないそうです。

週末南大門へ食事をしに行きましたがユッケが消えていました。。

レバ刺しは今回の新基準の対象外ということですが、南大門では一緒に姿を消すそうです。

レバーは苦手だけど、南大門のレバ刺しは好きだったので残念です。

ということで、南大門最後のレバ刺しを頂きました。→ dsc_0180.JPG 

     

今回の新基準には賛否両論あると思いますが、安全を考えたら私は賛成派かな。

皆さんはどうでしょう??

13:28 カテゴリ:竹下 コメント (2)

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME