2012/3/19 月曜日

インドネシアより No.20

こんばんわ。

先週から風邪を引きまして、インドネシアでの最高体温39.5℃を記録しました。

この日は本当に死ぬかと思いました。常夏の国なんで部屋には薄い布団しか無く、寒くて震えてましたが、日本から持ってきた市販薬だけでなんとか治しました。

こうなると、さすがに食欲が無く、一週間ほどろくな食事をしてなかったのですが、ある日の帰りいつも通り車に乗ってドライバーに

「直接、家まで行って。」

と言っても、

「ダメ。食事が先!」

と言われ、「食欲が無いから要らない」と言っても許してくれず・・・・

仕方なくスーパーでお弁当を買って帰りました。。

インドネシアの人って「ごはん食べた?」ってよく聞いてきますし、「まだ食べてない」って言うと、「しっかり食べなきゃダメだよ。」って言われるんですよ。

ごはんをしっかり食べて体力を付けるのが健康の基本なんですよね。

そんなこんなで、僕がインドネシアに来て6か月が過ぎました。

いろいろな事があって驚く事も多かったのですが、昨日更に驚く事がありました!!

キングコブラと遭遇しました!ゴルフ場のティーグラウンドでです。

img-20120318-00182.jpg

名前からして強そうですよね?キングですよ!ちょっと調べたら、噛まれたらほとんど助からないみたいです(恐)

そんな蛇に向かってイトータカの社長はゴルフクラブで叩いて威嚇してました。

僕は爬虫類が嫌いなので、遠くから写真を撮ってました(笑)

トカゲ→サソリ→キングコブラと来たら次は何が出てくるのでしょう??トラとかいないですよね?

では、また(^^)/

21:51 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (0)

2012/3/12 月曜日

癒し

花よりだんごのたけしたです。

先日お宮参りに小国神社へ行ってきました!

生後30日前後に行くのが一般的らしいのですが、おばあちゃんから「この辺りは男の子は生後55日目に行くのが風習だよ。」と教えてもらったので、その時期に合わせて行ってきました☆

梅がきれいに咲いていました。もうすぐ桜ですね。小国は桜が咲くととってもキレイです!!

お団子も、ちょうど行った日から「さくらあん」が始まっていたので迷わず購入。

一気に3本も食べてしまいました。やわらかくておいしくて大好きです(^▽^)/

最近の私の癒しは、家で豆をひいて入れるコーヒーと、わが子のお風呂の時間です。

これを買ったんです!dsc_0433.JPG スイマーバ。

お風呂で使う浮き輪です。

まだ首も座ってない子供にどのように使うのかというと・・・

dsc_0439.JPG じゃーん。 写真が縦になってしまいました。。

手足をバタバタさせながらプカプカ浮いてる姿は本当に癒しです。最初は爆笑でした。

これで運動させると夜もぐっすり寝てくれて助かります!

これから出産を控えてる人におすすめ〜。もしかしたら嫌がる子供さんもいるかもしれないけど。

浩平さん、blog見てたら是非買ってみて(笑)

17:13 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2012/3/7 水曜日

インドネシアより No.19

selamat siang.岩本です。

更新が遅くてすいません。

最近は少しですが、言葉が分かるようになってきて、ローカルスタッフとも雑談したり出来るようになってきました。

(本当に少しです。ゆっくり話してもらってなんとか会話になるレベルです。)

そうなるとローカルスタッフ達は遠慮なくインドネシア語で話しかけてくるのですが、そんなに理解しているわけでは無いので大変です(汗)

理解度は50%位ですね。。。

いつになったら不自由なく言葉を使えるようになれるのですかね。。まだまだ勉強が必要です。

インドネシアで生活していると、日本では驚くような光景が珍しくもない光景だったりします。

img_1321.JPGimg_1322.JPG

高速道路での事故の様子です。側道からトレーラーが落ちてひっくり返ってました。

日本なら大騒ぎしそうな事故ですが、インドネシアの高速道路では、高速道路の脇でよくトラックがひっくり返っているので、あまり驚かなくなってしましました。

高速道路が渋滞すると、みんな路肩を走行してすり抜けていきます。その結果、路肩でバランスを崩し事故を起こしてます。

このトレーラーも同じだと思います。

こんな事故を見ても「あぁ、またか。」ぐらいにしか思わなくなってしまいました。

しかし!

img-20120302-00167.jpg

これには驚いたというか、困りました。

とある、レストランでホットカフェラテを注文したのですが、普通の取手の無いグラスに入れられて出てきました。

せっかくホットを頼んだのに、熱くて持てず、冷めるのを待って飲みました。

さすがはインドネシア。色々面白い事が起こります。

では、また(^^)/

11:42 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (0)

HTML convert time: 0.106 sec. Powered by WordPress ME