2012/9/28 金曜日

かわいいいたずら。

たけしたです。

お彼岸が過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。

少し前ですが、チビ助をいじめてみましたヽ(´▽`)ノワーイ♪

協力者はこの2匹☆ dsc_0820.JPG

「ブーブー」「キュンキュン」と泣きながら前進する電池式のぬいぐるみです(・∀・)

こんなに愛らしい表情をしてるのに、チビ助にとっては恐怖で、

dsc_0830.jpg 狙い通りのこの反応・表情(。-∀-)ニヒ♪

ちょっとかわいそうだなぁ、と思ってもなんだかイジリたくなって何度かやってたら

dsc_0876.JPG 数日後にはこの通り仲良くなりました。

いまではブタさんとカピバラさんがチビ助にいじめられてます(笑)

12:28 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2012/9/26 水曜日

おすすめ本

たけしたです。

今日は育児ノイローゼ気味のママさんにお勧めの本をご紹介します(。・ˇдˇ・。)

私も1週間に1回くらいのペースで自己嫌悪になりながら今日までなんとか子育てしてきました。

最近ひとりで遊ぶ時間も増えて少し育児が楽になった気がしてます。

子育ての苦労は自分が体験してみないとわからないもんですね~(ノД`)・゜・。

これは私がプチ鬱状態のとき救われた本です。

dsc_0882.JPG 『ママはテンパリスト』

作者の波乱万丈な子育てエッセイ本です。子供の「ごっちゃん」がぶっ飛んでて笑えます。

うちのチビ助はここまで大変じゃないかなぁ。もっと大変な思いしてる人もいるんだなぁ、となんだかホッとしました。

1巻がとにかく笑えます。

いつでもレンタルしますので、気になる方は私まで声かけてください(笑)

09:55 カテゴリ:奮闘記 コメント (0)

2012/9/20 木曜日

パティシエが変わりました☆

たけしたです。

早いもので我が家のチビ助も8ヶ月になりました♪ img_2355.JPG

最近はしゃべり方も少し変わってきて「ぱぱぱぱ〜」とか、「うきゃっ」とか意味ありげな言葉を発するようになりました。

つたい歩きも始まりますます目が離せませんヽ(`Д´)ノ

先日チビのおもちゃを見にお店に行ったのですが、ちょっと目を離した隙にやられました・・・

dsc_0841.JPG

わかりますか?? 右上の隅。

チビが食べちゃったんです。売り物なのに。

「気に入ったんだね〜」なんて言いながら買ってあげたのに、家に帰ったらまったく見向きしないんです。

子供って既成のおもちゃには見向きもしないで、なんでもないような箱とか紐とか、そういうものに興味を示すんですよね。。

・・・

ところで、最初の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では毎月チビの誕生日にケーキでお祝いしてます(笑)

そこでお世話になっているのが、以前からご紹介している「パティスリーラボヌール」さんですが、

100725_14030001.jpg

7月頃からパティシエが変わりました(。・ω・。)ノ なのでケーキのラインナップも変わって、ますますおいしくなった気がします!(好みがあると思いますが)

我が家は毎月予約の電話をしているので最近は名前も聞かれなくなりました。声でわかってもらえるみたいです。

ららぽへの進出も計画中みたいです。そしたら皆さんも買いやすくなりますね(≧ω≦)b

今のお店はららぽより少し東にいったところにあります。

行ったことあるけど味があんまり好みじゃなかったなぁ、という方も是非また行ってみてください☆

11:27 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2012/9/12 水曜日

インドネシアより No.24

2か月半ぶりのこんにちわ。ど〜も岩本です。

気付いたらだいぶ間が空いてしまってました。

間が空くとみなさん心配してくれるんですかね?? コメントが増えた気がします(笑)

かまって欲しい時はブログを更新しない事にします(^_^;)

2か月半の間にインドネシアでは「断食月」と「レバラン」というイスラム教の正月がありました。

断食月とは「ブラン プアサ又はラマダン」と言い、イスラム教の修行のひとつで約1ヶ月間の間、日中は飲食、喫煙等が禁止されます。

日没後は飲食出来るので、イスラム教徒の人たちは夕方6時位になると一斉に食事を始めます。ただでさえ暑い国なのに、日中は水すら飲めないので、みんな何となく動きが鈍いです(^_^;)  

自分はイスラム教徒ではないので、関係ないのですが水を飲むのも気を遣ってしまいます。

この時期はみんな夜にドカ食いをするので断食なのにインドネシア人は太る傾向にあるみたいです(ー_ー)!!

断食月が終わるとレバランです!レバランはイスラム教の正月で、インドネシアはイスラム国家では無いのですが、大多数がイスラム教徒なので国の休日もイスラム教の暦に合わせられています。この時期がインドネシアで唯一の長期休暇で、みんな一斉に自分の田舎に帰って正月は田舎で過ごします。僕も田舎(日本)に帰りました。

イスラムの暦は1年が355日なので、正月が毎年ずれていきます。来年は8月の前半になると思います。

そんなこんなでブログが空いた2か月半の間は休暇前の調整、休暇明けの通常業務への体、頭の切り替えで忙しかったです。

で、気付いたら9月12日。いつの間にか僕がインドネシアに来て1年が過ぎていました。1年記念の日に新たに決意表明でもしようかと思っていたのですが、過ぎてしまったので決意表明は2年記念日にします ^m^

話は変わって、、この間、吉野家に行ってきました!吉野家自体は僕が来た時からインドネシアにもあったのですが、なかなか行く機会が無く・・。

最近になって、アパートの近くに新しい店舗が出来たので行ってみました。

kebayoran-baru-20120911-00338.jpg

味はやっぱりちょっと違いますね。インドネシアの方がしょっぱい気がします。つゆだくとかも出来るのか今度、挑戦してみます。値段は忘れましたが、日本よりは安かったと思います。

インドネシアでは日系の飲食店、コンビニも増えてきています。コンビニのローソンには「おでん」と日本語で書かれた看板があったりします。暑い国でのおでん。これもいつか挑戦してみようと思います。

では、また(^_^)/

17:31 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (4)

2012/9/7 金曜日

おいしいもの31。

おはようございます。たけしたです。

しばらくブログを見ていなかったら誰も更新していないみたいで。。。

岩本さん、忙しくてそれどころじゃないのかな??

早速ですが、久々においしいお店をご紹介します。

お休みの間にたくさんおいしいお店を発掘したかったのですが、とても外食できる状態ではありません(´;ω;`)

男の子はギャングです。

今日ご紹介するお店は、小上りがあるのでチビちゃん連れでも行きやすいお店です!

森町の「海鮮亭いっき」

dsc_0678.JPG これは「海鮮丼」です。

名前のとおり、海鮮メニューばかりですが、どれも1000円程度とリーズナブル!このボリュームで、ですよ(≧ω≦)b

dsc_0675.JPG

ランチにしか行ったことありませんが、平日はサラリーマン、週末は家族連れでとても賑わっています。

11時30分にはだいたい満席になってしまいます。

私はチビがいるので、毎回小上りの隅の席を予約してから行きますよ(。・ω・。)ノ

お店の隣には鮮魚屋さんがあって、お刺身など買うことができます。

スーパーで買うよりお得で新鮮です☆

今私の中で大ヒット中のお店ですヽ(´▽`)ノ♪

場所は森街道っていうのかな、道沿いです!

ちなみに、我が家のチビは現在7ヶ月。

得意気な顔してつかまり立ちをするようになりました。毎日スッテンコロリンです(笑) dsc_0793.JPG

09:34 カテゴリ:竹下 コメント (2)

HTML convert time: 0.109 sec. Powered by WordPress ME