2012/12/31 月曜日

インドネシアより No,26

皆様、今年も一年お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

PT.ITO TAKA CONSTRUCTIONは今日12月31日が仕事納め、新年は1月2日より営業しております。

そう、元旦しか休まないんです。インドネシアはイスラム教徒が大多数を占めているのでイスラム歴の新年の方が重要なんです。

だから、日本の正月は関係ありません。ちょっと寂しい気もしますが、仕方ないですね。インドネシアにいる日本人駐在員のうち、半分くらいの人は休暇を取って日本に帰ったりしますが、当社は日本人2名のみ、忙しくてそんな事は夢のまた夢です。

今年は元旦が火曜日なので、大多数の企業は月曜日を休みにして29日〜1日までの4連休の休暇にしてますが、当社はカレンダー通り31日は出勤!

長期休暇はレバラン(イスラムのお正月)のみの年1回!

インドネシアは常夏なので、暑くて正月の実感も無いんですけどね。仕事もたくさんありますし。。。

インドネシアは常夏ですが、現在雨季の真っ最中!先日も首都ジャカルタで道路が冠水し大渋滞が起きてました。

道路の冠水は至る所で起きていて、

126943039906516408104_dsc04005.jpg

写真のような感じで大変な事になってます。日本なら大騒ぎするレベルの災害ですが、こちらでは、そんなに大きなニュースにもなりません。

先日もスタッフの家の前がこんな感じで冠水したんですが、写真付きのSMSが送られてきて、「家から出られないから休みます」と、次の日には普通に出勤してきてました。たくましい・・・。

雨季は4月まで続くので工事の進捗も心配ですが、がんばりたいと思います。

では、また(^^)/

10:38 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (4)

2012/12/26 水曜日

クリスマスプレゼント

メリークリスマス☆ dsc_1056.JPG

が終わってしまいましたが、皆さんは楽しく過ごされたのでしょうか??

我が家は今年はプレゼント無しで、ちょっとリッチにクリスマスディナーを食べに行ってきました。

チビ助のプレゼントは、まだサンタさんもわからないだろうということで特に用意しなかったのですが、ばぁばから素敵な積み木をもらいました。

dsc_1042.JPG dsc_1040.JPG カラフルでかわいいです!

gg*という積み木で、子供が口に入れても安心な塗料をつかっているんだそうです。

まだ積み木を理解していないので、噛んだりなめたりするだけですが、なんとなく喜んでいるようです(´ω`*)

子供が使わなくなっても部屋に飾っておいてもかわいいかな~☆

出産祝いなんかでも喜ばれるんじゃないでしょうか??

いろんなところで通販してますよ(・∀・)

最近のわが子はよく歩くのにまだまだ痩せる気配がありません。

今日、友達からもらったベストを着せてみたのですが前のボタンがはまりませんでした。悲しすぎます(ノД`)・゜・。

dsc_1057.JPG お腹がパツンパツンです。。

09:01 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2012/12/5 水曜日

歩き出しました。

たけしたです。

昨日は午後から風がビュンビュンでめちゃくちゃ寒かったですね。

本格的に冬が来た感じがします。

早くホッカイロ買わなくちゃ(ノД`)・゜・。

こんなに寒いのに、子供って寒さに強いですよね。へっちゃらな顔して遊んでます。

向かい風に息が詰まりながらも大喜びです・・・。

つかまり立ちも上手になったので公園でも遊べるようになりました。

たまにハイハイをし出すので洋服が泥だらけになることも。。

dsc_1027.JPG 石でカンカン。

もうすぐ11ヶ月になります。

最近はあんよも上手になってきて、10歩くらいは手放しで歩けるようになりました。

dsc_1033.JPG 得意気。

ちなみに、先日初めて意味のある言葉を発した気がします。

「まんま~」(食べ物を目の前にしながら)

わが子は人一倍おデブ。先生に競輪選手みたいな脚だねってびっくりされました。

この初めての言葉に、やっぱりか〜という思いです (- _ -)。。

11:33 カテゴリ:竹下 コメント (0)

HTML convert time: 0.100 sec. Powered by WordPress ME