2013/7/26 金曜日

物忘れ

たけしたです。

岩本さんが久々にブログ更新してくれました。みんな首を長くして待っていたんじゃないでしょうか(・∀・)??

今自分でもギョっとする出来事がありました。

お客様がみえて内線がなりました。

「○○ですが、I田さんいますか?」と。

私は「はい。お待ちください。」と言って受話器を置きました。

そして、目の前にいるI田さんに伝えようとしたところ・・・

誰が見えたのか名前が出てこないのです(ノД`)・゜・。

受話器を置いてから伝えるまで途中に何かをしたわけでも、話したわけでもないのに。。

ただちょっと頭の中では別の事、「○○業者さんの見積書は・・・」と考えながら受話器を置きました。。

少し前までは2つの事同時にできたと思うんですけど、

ここまできたか。。ととても落ち込みました。

自分の能力を過信してはいけません。

つい先日また一つ歳をとりました。

kake.JPG 昔はうれしかったケーキも、最近は複雑です(。-`ω´-) ハァ

13:55 カテゴリ:竹下 コメント (1)

2013/7/23 火曜日

インドネシアより No.28

どうも、お久しぶりです。岩本です。

覚えていただけてますか?

新年早々に更新してから忙しさを理由に7か月以上更新してませんでした(汗)

まだまだ忙しいんですけど、日本からの風の噂で更新を気にしてくれている方がいるとの事で久々に更新です。でも、今現在、一瞬の気の緩みから高熱を出し苦しんでおります。関節が痛くて動きたくないです。。。

早く薬(ビール?)飲んで寝ます^m^

久々の更新、ネタは現場の事では無いですが、、、

img_0859-640×480.jpg

この写真、インドネシアの普通の家(中級以上)なんです。

なんで、こんな家の写真かというと、現場に働きに来てくれている当社の社員達はほとんどが地方からの出稼ぎ労働者&其々が移動手段(車、バイク)を所持しているわけでは無いので、現場近くに宿舎が必要なんです。それで、会社で1軒の家を借りて社員を寝泊り&送迎しているわけなんです。

日本にも昔よくあったという〇〇部屋って奴ですね。3LDKの家に8~9人位住んでます。

で、中身はというと、こんな感じ

img_0858-640×480-640×480.jpg

img_0862-640×480.jpg

個室には立場が上の社員が1~2人で生活。下っ端社員は玄関から入ってすぐのロビーで寝泊り。

ちょっとかわいそうな気もしますが、本人たちに聞くと個室は寂しいから嫌だそうです。(子供かよ!)

ただ、雨漏りして天井に穴が空いるから新しい家に引っ越したいと言ってきましたが、建築屋なんだから自分達で直せばいいだろ!!って事で棄却(^_^;)

そんな事より気になったのは家の中全体の”ニオイ”です!!自分は入って5分位で耐えられなくなったので出てきました(汗)

10代後半~40代くらいの土建屋の男だらけなんで清潔なわけがないです。。。ましてここはインドネシアですしね。

僕が住んでも良いかなと思えるくらい清潔になったら引っ越しの件を再審議したいと思います。

では、また(^^)/

20:59 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (1)

2013/7/15 月曜日

ブルーベリー

img_9091.jpgimg_7782.jpgこんにちは。武蔵島です。

七月も後半に突入しました。

来週には土用の丑の日ですね!!ウナギ食べましょう!

土用は季節の変わり目でもあるため、栄養価の高いウナギを食べて精を付けようという趣旨らしいですね。

最近は釣りに行ってませんが、一昨年くらいにウナギを釣りに行ったんですが、ことごとくウナギは釣れずナマズしか釣れなかったことがありました。

そこでナマズは美味いという情報から食べてみることに…

食べてみるとウナギより美味しいじゃありませんか!

ほんとに見た目と違って美味でした。

でも捌くのが大変だったので、今年こそはウナギ釣れたらなって思います。笑

話は変わりますが、実家でブルーベリーがなりだしました。

さっそくつまんで食べました。笑

小学校まで目よかったのに中学入ってから視力下がって最悪でしたね…

その時くらいからブルーベリーは食べるようにしてるんですが、よくなりません。笑

むしろ悪くなりました

でもおいしいんで許します。笑

家に帰るとうちの犬がお出迎えしてくれます。

動物って本当に癒しですよねっ!img_6463.jpg

18:40 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

2013/7/13 土曜日

。台風。猛暑。段取。

お久しぶりです。武蔵島です。

梅雨があけ、本格的な夏の到来です。

最近は風があるのでまだいいですが、コンクリート打ち後の部屋は地獄です。

内装工事が始まり、上に行ったり下に行ったりと大変です!笑

ウレタン、サッシも終わり部屋らしくなってきた感じがします!

やっぱり段取がいいと進むのが早いんでしょうか。内装なんかも少し目を離したらすぐ進んでて、最初の段取が重要だと実感します。

急に暑くなったことから現場でも熱中症対策として、塩飴を用意したり?朝礼でこまめな水分補給の周知などして対策してます。

台風もこれから多くなります。コンクリ打ちと重ならなければ一番いいんですが…

18:27 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

2013/7/5 金曜日

風疹ワクチン

たけしたです。

teruteru.jpeg てるてる坊主を作りました。今日はコンクリート打ちの現場があります。

なんとかもちそうかな??

。。

昨日チビの予防接種のために小児科へ行きました。

そこで話が転換して、風疹の予防接種の話になりました。

私の住んでる磐田市でも7月から補助が始まったようですが、ワクチン不足のために接種できる対象が

「今後妊娠する予定・希望のある女性」と「妻が妊婦の男性」だけだそうです。

つまり、自分は接種してない年代だから予防接種うけたいなーっと思っても受けれない人がいるのです。

うちの旦那も年代的に予防接種を受けてませんが、対象外なので接種できません。

しかも、もうワクチンが無い!という病院もあるんだとか。。

ということで、「迷っている暇があったらとっと打ちなさい!」とゴリ押しされたので私も子供のついでに予防接種を受けてきました。

ちなみに、予定外だったので持ち合わせがなくツケで帰ってきました。

融通が利いてありがたいです(´ω`*)

fushin.JPG 昨日の静岡新聞。

10:42 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2013/7/2 火曜日

里山公園

たけしたです。

武蔵島君が時の流れの速さにビックリしてましたね。でもまだまだ20代。

これからもーっと早く感じるようになるよ(・∀・)フフフ

momo.JPG 桃の季節になりましたね(´ω`*) 大好きです。

先週末、チビ助と地元の公園に遊びに行きました。

緑が豊かでとっても良いところです。

kouen.jpg 「里山公園」

袋井市宇刈というところにありますが、その中でも奥の奥のほうなので知る人ぞ知る公園という感じです。

季節になるとホタルを見ることができるくらい川がきれいです。

この公園にも小川があり、ホタル用の池もありました。

とても広い敷地に芝がきれいに茂っています。ボール遊びなんかも楽しくできそうです(≧ω≦)b

遊具は少ししかありませんが、かわったスベリ台もありました。

kouen3.jpg 小学校1年生の男の子だそうです。チビ助と少し遊んでくれました。

とても静かなトコロなので、大人一人で東屋で読書している方もいました。

いろんな楽しみ方ができそうです(。・ω・。)ノ

kouen2.jpg 転んでも大丈夫♪

09:51 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2013年後半スタート

おはようございます。朝寝違えて首が痛い武蔵島です。

ついに2013年も折り返しに入りました。

早いですよね…。いや、ほんとに早い。

会社に入って3か月ちょっと経ちましたが、現場にも慣れて出来上がっていくのが楽しみです。

今月から内装工事が始まります。

写真とか大変になりそうです。

梅雨もだんだんあけてきて暑い日々が続きますが頑張っていこうと思います。

07:10 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME