2013/11/25 月曜日

愛知トリエンナーレ

こんばんは、武蔵島です。

もう11月も後半。あっという間の11月でちょっと焦ってます。

と、話はかわりたまには建築と芸術の話でも。

少し前ですが愛知トリエンナーレ2013が開催されてました。

実は主催である五十嵐太郎さんといっしょに、大学時代で研究室の先生も加わってやっていたんです。

そのこともあり実際に展示するアーティストさんのお手伝いをしたんです。

そのアーティストさんはソ・ミンジョンさんといい実際の建物を発泡スチロールで再現し、それを壊してまた組むという変わったやり方をします。

今回実測した場所が名古屋市市政資料館という場所の、牢屋を実際に行って自分も実測したわけです。

普段は入れない場所なので得しました!笑

10月の終わりごろに実際に見に行ってきて、スケールの大きさに衝撃でした。

そのほかの作品も面白い仕掛けがしてあったり、意味 がよくわからないのもあったりで一日いても飽きない量でしたし、楽しさもありました。

次回は3年後ですが楽しみです。

また、三年後紹介しますのでぜひ皆さん行ってみてください!

img_2180.jpgimg_9640.jpg

19:21 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

2013/11/18 月曜日

IKEA

たけしたです。

なかなかブログを更新できずにいます。

毎日あわただしく過ぎネタが無いのです。ごめんなさい。

なので今日もどうでもいいネタで申し訳ないのですが、最近の我が家のニュースを。。

もうすぐお引越しの我が家は只今荷造りや引越し先の片付けに追われています。

先日は家具の組み立てをしました。

組み立て式の家具・・・というと真っ先に頭に浮かぶのはIKEAですよね!

IKEAは好きで今までに何度か行ったことがありますが大型家具を買うのは今回が初めてでしたヽ(・∀・)ノ

組み立てた家具は コチラ→ ikea1.jpg ワードローブです。

同じシリーズのワイド寸法が小さいタイプと2つ組み立てました。

大型家具なので運び込むのに一苦労しましたが、無事に(失敗は1ヶ所のみです)5時間ほど?で組立完了しました。

私は補助しただけで、頼りになる旦那サマがほとんど一人でやっていました。途中チビ助の邪魔が入ったりして大騒ぎでしたが。

そして昨日はカーテンレールとカーテンの取付をしました。

前からずっと気に入っていたコチラの柄をチョイスです。ikea2.jpg 変な鳥。とてもかわいい♪

大型家具を初めて買って知ったことがあります。

静岡にお住いの方は要注意ですよ〜!!

それは、、、「送料」です!!

静岡の方はきっと港北店に行くと思いますが、静岡県は港北店の配達業者の拠点がなく、いわゆる範囲外なのです。

ワードローブ2つの配送代金を聞いて目が点になりましたよ。

「¥24,000」になります。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

チーン。

頑張って我が家の車に積み込みましたが、積込みに30分ほどの時間を費やし、体力も大幅に消耗いたしました。

ちなみに、IKEAの搬入用駐車スペースの利用は15分以内と決まっています。

かなりオーバーさせてしまいました。

ということで、今後大型家具を買いに行きたい!という方はご注意を。

下手したら本体価格より高くなってしまいますよー。

とまぁ、大変なこともありましたが、IKEAは楽しいです。

また落ち着いたら行きたいです(≧ω≦)

13:45 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2013/11/2 土曜日

新米

img_2179.jpgimg_0697.jpgお久しぶりです。武蔵島です。

朝は肌寒く、昼は暖かく、体調を崩しやすい時期です。

体調に気を付けてください!

少し前に新米が食べたく、友人の家で作ってるものを分けてもらったんです。農家から直接買うと市場より500〜1000円くらい安く買えるんですよ!

やっぱり新米はこの時期しか食べれないものですし、格段に味が違うと思います。

11月に入って柿が売られ始めました。

今年は裏年らしくあんまり量がなってないらしいですが、自宅に帰ると途中に沢山直売所があり売られています。

柿は消化が悪いみたいで食べすぎには注意です。

17:55 カテゴリ:武蔵島享 コメント (0)

HTML convert time: 0.103 sec. Powered by WordPress ME