2015/7/14 火曜日

インドネシアより No,33

selamat siang.

kita mulai besok??libur panjang sampai tgl 23 july.

tetapi saya tidak pulang kampung jepang . tinggal di?INDONESIA saja.

sebenarnya saya juga mau pulang kampung tapi apa boleh buat.

saya akan main golf terus di?JAKARTA.

どうも岩本です。

いきなりインドネシア語で始めましたけど、翻訳はしませんw

文章で書くと自分の使っているインドネシア語が?合っているのか不安になりますね。細かい接頭詞とかは分かりません。単語を繋げてるだけなんで、インドネシア語検定とか受けたら全然ダメなんだろうなぁ。。。

さて、こちらはもうすぐイスラムの正月があるので、インドネシアは連休になります。

連休の始まりは会社によって違うので早い会社はすでに先週の土曜日から休みに入ったりしてます。?当社は今日が仕事納め。

でも、ゆるーいインドネシアの国民性なので、もう既に勝手に休んでいる社員もいたりします。このブログを書いている今も残っている社員達はのんびりモード。どうやって早く帰ろうかと考えてると思います。

きっと僕たち日本人が事務所を離れれば、一瞬で誰もいなくなると思います(汗)

そして、大渋滞の民族大移動を行い、みんなそれぞれの故郷に帰って行きます。

この時期、ほとんどの日本人も日本に帰ります。インドネシアは大型連休は1年に1回しかないので、このチャンスを逃すとなかなか帰れないのです。

125cc位のバイクで20時間とか掛けて帰る奴が普通にたくさんいます。しかも1台のバイクに一家5人位で乗ってたりします。

バスで2日間掛かて帰ったりする人もいるみたいです。?更にバスの後ろにはバイクが括り付けあったりします。

日本ではまず見られないスゴイ光景や面白い光景を見ることができます。(写真は貼りません。ってかありません。。)

私は今回は?一時帰国しないのでインドネシアで大人しく過ごす事になりそうです。

では、また(^_^)/

16:41 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (2)

2015/7/10 金曜日

息抜き。。

blogで息抜き中のたけしたです。

なんだか今週はバタバタしています。。頭の中が。

突然ですが、e-typingってサイトご存じでしょうか??

タイピング練習ができるサイトで、少し前(といっても10年くらい??)はまっていました。

朝、手の動きが鈍い時や眠気が冷めないときにチョコっとやることがあるのですが、(手先を動かすと脳がさえるといいますよね!?)

昨日頭がグチャグチャになったのでリセットするために無心でやってみたら・・・

img_1783.JPG

あっ! 正解率100%☆

打ち間違い0ゼロってことですヽ(´▽`)ノワーイ♪

あまりにうれしかったのでblogに載せました(笑)

完全に自己満ですね。

なかなか難しいと思うので皆さんも試してみてください♪

・・・

毎日ジメジメが続いて嫌になっちゃいますね(。-`ω´-)

梅雨があけたら夏本番です。現場仕事の方には辛い季節です。

各現場で塩アメの準備があると思いますので、塩分取ってがんばってくださいね~☆

img_1844.JPG 現場監督の森下さんからもらったアメちゃん。

ずっと座り仕事で汗もかかない私が食べ続けると病気になるのでしょうか… Σ(゚ω゚)

11:21 カテゴリ:竹下 コメント (0)

HTML convert time: 0.105 sec. Powered by WordPress ME