2016/1/18 月曜日

傘がさせない・・・

たけしたです(。・ω・。)ノ

今日は強風や大雪で全国的に荒れた天気のようですね。

私も保育園にチビ達を連れて行くとき物凄い風が吹いていてビショビショになってしまいました。

タイトルのとおり、久々に傘がさせないほどの雨風でした。みなさん大丈夫でしょうか??

チビ達の通う保育園は工業団地の中にあるので、出勤してくる工場勤務の方と会うのですが、

すごかったです。

今日は傘をさしている人の傘折れ率100%でした(笑)

いや、笑えないですね。すざまじい光景でした(>_<)

ということで、結局みんな傘を閉じてダッシュ・・・という感じに。

よく、反対側から風であおられて傘が折れることはあると思いますが、今日は、正しい方向から風を受けてるにも関わらず、内側にポキポキと。。

チビも風にあおられてまっすぐ走れない恐怖に半泣き。かわいそうでした。

久しぶりの雨なのに恵みの雨にはならなかったですね。農作物も心配です(・ω・`;)価格高騰??

*

今日は写真が無いのでなんかさみしい。。

ということで今日の私のおやつ事情を・・・

img_0532.JPG じゃん。ちょっと少ないです。

そーいえば、岩本さん。写真載せれるようになったのかな??

10:40 カテゴリ:竹下 コメント (0)

2016/1/15 金曜日

インドネシアより No,34

こんにちわ。インドネシアから岩本です。

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

日本でも報道されたと思いますが、昨日(1月14日)インドネシアでテロがありました。

テロがあった現場は当社の事務所から3kmほど離れてはいますが、同じ通り沿いにある為、テロの直後は当社の入居しているビルも入口が封鎖され、セキュリティチェックが厳しくなったりしましたが、社員・自分共に被害はありませんでした。

ですが、当初は情報が錯そうし、同時多発テロとの情報もあり少し混乱もしました。

自分の周りでは被害にあった方はいないのが不幸中の幸いですが、現場では外国人が標的にされ、1名の外国人が亡くなっているので他人事ではなく、海外にいる事の怖さと非常時に的確な情報を得る事の難しさを改めて感じました。

現在も大使館から、人の集まる所に出掛けないようにとか、外出自粛令を出している会社さんもあるみたいで、緊張感のあるインドネシアですが、

今のところ、僕は大丈夫です。

そんなこんなで、話は変わりまして、

今年のお正月は4年ぶりに日本で新年を迎えさせていただきました。

いやぁ〜。寒かった。。。4年も日本の冬を過ごして無かったんで、南国の生活で毛穴が開き切った体に日本の寒さはキツかったですね。

しかも、成田で飛行機を降りる?までTシャツ1枚っていう無謀ぶり。飛行機から出る瞬間に思わず「さむっ!」って言っちゃったら、CAさんに笑われてしまいました。

大晦日に日本に到着して実家に帰って正月を日本で過ごしたんですが、寒さは感じましたが、正月の厳かな雰囲気は感じられなかったですね。。

NHKの「ゆく年くる年」を見てもなんか実感が沸かず。やっぱり、年末の大掃除なんかをやってこそのお正月なんですかね。今年のお正月は暖かかったっていうのもあるのでしょうが、数年ぶりの正月の雰囲気を楽しみにしてたんですが、ちょっと寂しかったです。

そんなちょっと不完全燃焼なお正月でしたが、インドネシアに戻ってくれば真夏!

今年も1年がんばります!

では、また(^_^)/

19:20 カテゴリ:岩本孔徳, 奮闘記 コメント (1)

2016/1/6 水曜日

新年スタート☆

たけしたです。

昨日から仕事が始まりました!みなさん充実したお休みを過ごせましたか??

私はどーっこも出かけるつもりはなかったのですが、子供たちも熱を出すこともなく元気でいてくれたので3日と4日に近場でお出かけしてきました。

3日は、建築の屋敷さんや総務の八木さんから聞いて前々から気になっていた豊橋の「のんほいパーク」に。

恐竜がいるという情報を入手したので、恐竜大好きな長男のために(≧ω≦)b

img_9893.JPG img_9934.JPG 予想通り大喜びの長男君でした。

他にも動物園や、植物園、遊園地などパーク内にいろいろあって楽しむことができました(。・ω・。)ノ

*

そして、4日は愛知県の常滑市のある施設へ遊びに行ったのですが、なんと休館日で(笑)、

やきもの散歩道を歩いてきました。

ずっと気になってた焼き物の街・・・行けて本当に良かったです。やきもの散歩道には素敵な焼き物屋さんやカフェなど、風情のある佇まいのお店が何件もあります。歴史的建造物もあって、ゆっくり見て歩くことができます。

img_0092.JPG img_0101.JPG img_0191.JPG

今物を増やせる状況ではないので、買い物はぐっと我慢しましたが(少しだけ買いました♪)、ただ歩くだけでも十分でした。

日本の文化を感じるっていいですね!

今度は鎌倉に行きたいです(´ω`*)

そんな感じで、前半は大掃除、中盤はお正月、後半はお出かけとなかなか充実したお休みになりました。

*

ではでは皆様、今年もよろしくお願いいたします!

あ、そうだ。

昨日懐かしい人と会いました♪

img_0209.JPG 岩本さん。生きてます(。・∀・)ノ゙

10:50 カテゴリ:竹下 コメント (0)

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME